震災前、女川町にて奈々美や旅館をご両親が経営。
幼い頃から両親を手伝っていた、根っからの旅館業好き。
一番幸せなときは、お客様とお話している時!
震災で旅館と両親を失い、一念発起。 奈々美や旅館、3代目女将と宿泊村 女村長(みんなのお母さん)として奮闘中!
家庭では小学生から高校生まで4人の子供を持つお母さん。
ホテル・エルファロの大きな一歩(*´▽`*)♪ (2017.1.16投稿)

2017年を迎えました。ご挨拶遅くなりました。

あけましておめでとうございます。エルファロ 佐々木です (*´▽`*) ♪

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて 新年を迎え 気持ちも新たに…とは云うものの 年齢的に『一年』の流れが速く感じ さあここから!と切り替えるのもなかなかパワーが必要になっている佐々木です。

しかしながら!今年 ホテル・エルファロにとって 大きな機転を迎えることになり さあここから!を何倍にもして動き出さなければなりません!

今 40台あるトレーラーハウスをいよいよもっての大移転。女川町の奥で運営していたホテル・エルファロを 女川の町の中に移転し新たに営業開始です!

今まで ご来館のアクセスが分かりにくかったり 近くにコンビニもない事など せっかくいらっしゃるお客様にご不便をおかけしておりましたが 今回の移転でかなり改善できそうです!

移転まで まだ半年ほどございますが  40台のトレーラーハウスが新天地でどのように並ぶのか とても楽しみです!

現在の場所での営業も カウントダウンに入ります。 馴染みのある方 現在と移転後の違いを体感されたい方。ぜひ 今の『ホテル・エルファロ』 にいらっしゃってください。

移転の日程等 多少ズレ込むことがございますので ご確認いただきますようお願いいたします。。

 

レアな期間限定のスタートです (*´▽`*) ♬

女川は暖かい師走です(*’ω’*)♪ (2016.12.21投稿)

こんにちは!エルファロ 佐々木です (*'ω'*) ♪

あーっという間に12月を半分過ぎましたね。

師走とはいえ 女川は暖かい日が続いております (*´▽`*)

先月 大阪にお出掛けし 新歌舞伎座劇場で 八神純子さんのコンサートにお邪魔させていただきました!

女川に来ていただくことはございましたが 私が伺ったのは初めてで やっと念願叶っての参加でした。

二年前に八神さんが80人ツアーをエルファロで企画して 当時いらっしゃったファンの方々が驚きながらも暖かく迎えてくださいました(*'ω'*)

コンサートが始まり 素敵な声に魅了されて贅沢な時間を過ごし 大変な盛り上がりです ♬♬

そして 【1年と10秒の交換】をお歌いになる前に 「今日のこの会場に 女川の佐々木里子さんがいらっしゃっております」と お話になると 会場内がザワザワし バラードが始まりました。 いつもこの曲ができたエピソードを私の名前を紹介しつつ 歌われていらっしゃるので ファンの方にも特別な一曲だと伺いました。

はぁ~(#^.^#) やっぱり行って良かった♬ たくさんお写真を撮っていただき お手紙 メール なども送ってくださってありがとうございました(*´▽`*)

 

さぁて!12月23日(金)!シーパルピア女川に 新しい商業施設がグランドオープンいたします!

地元市場 『 ハマテラス 』  お食事処 お土産品 など8店舗。イベント対応広場 など 町のおもてなし拠点となります。

レンガ道には たくさんの名前が彫られてキレイに並ぶようです。

24日は 「おながわ復興祈念冬花火大会」も開催! 25日は ものまね歌謡ショー や カラオケ などもあり 三日間の記念祭イベント盛りだくさんです。

車の渋滞がご心配な方は ぜひ JRのご利用も !(^^)!

 

そういえば レンガに私もお名前を入れさせて頂きました! どこにあるか 探しに行こっと ((((oノ´3`)ノ ♪


 

東京で初雪?Σ(・□・;) ♪ (2016.11.24投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木です(´・ω・`) ♪

 

すっかり寒くなり 昨日(11月23日)から 東京でも11月では54年ぶりの初雪が降っているようです。

女川でも そろそろタイヤ交換の準備するこの時期になりますが これは急がねばなりませんな。

 

11月22日 火曜日早朝 福島沖を震源とする かなり大きな地震が発生しました。

携帯電話からは 緊急地震アラームが鳴り響き 津波警報も発令されました。

じつは私 前日より大阪にいたので LINEから情報が届き 慌ててテレビをつけました。

 【 つなみ にげろ 】 と赤文字で表示され 東北の沿岸 不安そうに高台から海を見いつめろ人々の映像。

私は ただただ恐怖で涙が溢れ 呆然としていました。 

家族の安否を確認すると同時に エルファロからも お客様 スタッフの無事の連絡が届き ちょっと落ち着いたころには 大阪 ⇔ 仙台 の飛行機の相次ぐ欠航。

落ち着け 落ち着け と自分に言い聞かせ 早めに伊丹空港に向かいました。

滑走路の安全確認がとれたので 予定時間より遅れますが飛行の復旧のお知らせ掲示板がを目にしました。

 

東日本大震災から5年8か月。それでも一瞬にして当時の思いがよみがえり 落ち着かなくなるものです。

この先 世界中のいたる場所においても 悲しい震災が起きませんように…とただただ祈るばかりです。

 

さて 私が大阪で過ごしていたの訳は また今度お書きします ( *´艸`)

夢心地な時間を過ごしてまいりました~(*´▽`*)♪

 

一気に寒くなりました。外出にはマフラー 手袋 欠かせませんね。

あぁ・・・。 早くタイヤ交換しなきゃだわ・・・ ( ゚Д゚) ♪

もう11月に ( ゚Д゚)♪ (2016.11.3投稿)

みなさん こんにちは! エルファロ 佐々木です( *´艸`)♪

なかなか更新しないうちに 11月…。半年ぶりのご挨拶です。

ご無沙汰しておりますが エルファロ元気に過ごしております(^◇^)

女川町  駅周辺の町づくりの速さは  リピーター様の 想像を超えているようで 半年前と風景が変わっていることに驚かれております。

また その驚きには 復興を感じ また女川にいらっしゃるのが楽しみになる気持ちが込められているんですね。

遠くの地から ともに喜んでくれる人がたくさんいるのは 本当に心強いです。

 

今は自宅再建される方もたくさんおり 普段通る国道を ちょろちょろっと脇道に入りますと 町だけではなく 人の笑顔が見れます。

震災前は当たり前だった 車を自宅前に置く 洗濯物を庭先やベランダに干す お隣さんチでお茶を飲む。

5年8か月の時間を取り戻すかのような 人の笑顔が溢れております。 

もし 明るい時間に女川においでになりましたら 町全体をグルーッと探索するのも また新たな発見があると思いますよ!

 

行き止まり? 回り道?も  思い出になりますように(*'ω'*) ♪

1年と10秒の交換 ♪ (2016.4.7投稿)

みなさん こんにちは!エルファロ 佐々木です(*´ω`*)♫

4月を迎え 新年度 新学期 慌ただしくなりますね。

学生さんも 春休みも終わり 早寝早起きの生活スタイルに戻されましたか?

我が家は 私をはじめ テンヤワンヤの朝を迎えそうで ちょっと緊張です(^_^;)

 

先日 ビッグプレゼントが届きました!

一枚のCDです。 八神純子さんのアルバム『There you  are』。

14曲の伸びやかでしなりのある歌声が収められたCD。

じつは八神さんとは番組取材からのご縁で エルファロのご利用もいただいておりますが 私との出会いをきっかけに歌を作ってくださいました。

《1年と10秒の交換》。今も 佐々木とのエピソードを紹介して  たくさんのコンサートや番組で歌ってくださっております。

そのアルバムをお忙しい中 プライベートな時間を作り 直々に女川まで届けてくださいました。

夜は居酒屋に行き 乾杯からの食事が楽しくて楽しくて ずーっと話して笑って なぜか私は泣き始め 閉店まで夢の様な時間。

久々にゆっくり出来たわ♪ と喜んでくれて安心しました。

《1年と10秒の交換》は 震災で失ったものの大きさから目を背け 思い出して悲しみと向きあおうとしたのになぜか上手く表現できなかった私の気持ちを慰めてくれました。

なかなか見つからなかったパズルの最後の一枚が パチンっと音を立てて揃った感覚を今でも鮮明に思い出します。

本当に心から感謝いたします。 ありがとうございました! 

IMG_1892

お顔の小さな八神さん(*´∀`) 格好良くかわいいです(*´∀`*)

いつかコンサートに行かせていただくお約束をして ハグハグ(*´艸`*)

また お会いできるのを心より待ち望みつつ 女川で頑張りますね ♪♪

 

私 居酒屋 ご馳走させていただこうと思っていたのに 八神さんに「佐々木さん!私が払うのよ!」と・・・

重ね重ね ありがとうございまぁす (●´ω`●)

3月になり 思うこと♪ (2016.3.7投稿)

みなさま こんにちは! エルファロ 佐々木です(*´∀`*)♫

早くも3月に入り 東日本大震災より5年の年月を迎えます。

もう5年。まだ5年。

とらえかた 感じかたは さまざまではありますが 皆さんの5年はいかがだったでしょうか…。

私なりのこの5年は あっという間でした。

大きなものを失い悲しみにくれ  それ以上の支えをいただき ポッカリ空いた気持ちを埋めてくれる方々。

感謝と踏ん張り。そんな毎日の繰り返しで前向きに切り替えられることができている5年でした。

また 今の女川町の復興。新しく生まれ変わりつつある町並みをみると 本当に励まされます。

女川駅が再開通して まもなく1年。あとを追うように駅前プロムナード商店街。体験施設。工房施設。飲食店も増えてまいりました。

もともと女川にあった商店が 自立再建を目指して 奮起している真っ最中の女川町です。

それぞれの店主も大きな踏ん張りと皆さんの支えを感じた5年だったのかな と 思います。

5年は区切りではなく 通過点。 まだまだ頑張らねば!ですね。

 

さて 昨日 お買い物に出掛け なぁんかせつなく寂しい曲が店内で何曲も流れました♫

う~~。この選曲は・・・? ぉお!! そうね! 卒業シーズン!!

そう気付いたときから 自分の中学校時代の思い出や旅立ち 第二ボタンなんて思い出し。 ちょっときゅんきゅんしながら牛乳や焼き肉のタレなんぞを買い物し。

なんとなく  片想いなども蘇りつつ  お買い物を終えました。

で 車に乗って ふっと考えた・・・。 今でも『第二ボタンください!』 なんて場面 あるのかしら?

昭和の卒業あるある。。  かも しれないですね(*´ω`*)♫

あらためて 一日一歩♪ (2016.1.28投稿)

こんにちは(*´ω`*) エルファロ佐々木です ♪

 

北陸 中部地方の豪雪をニュースで拝見し 地域によっては断水している場所もあると伺い 心よりお見舞い申し上げます。

私たちも東日本大震災により 電気 ガス 水道が使用できなくなった長い期間 こんなに当たり前の身近なインフラの有り難さに改めて感謝を強く感じたものでした。

特に寒い時期のインフラのトラブルは 病院や小さいお子様のいらっしゃるご家庭のご苦労は 計り知れないご不便を強いられたと思います。

一日でも早く日常の生活が取り戻せますように 切に願っております。

 

さて 本日エルファロに私宛てに郵便が届きました。山梨県の方が 女川の記事が1月25日の地元新聞に載っているということで ご丁寧にコピーとお手紙を送ってくださったのです。

細かい住所まで記載されてないにも関わらず とにかくお知らせしたい気持ちで送ってくださったのだと思うと すごく嬉しくなりました(^o^)

そして 年内中に女川に来てみたいと書かれてあり 遠い所から新聞記事を気にかけてくださり エルファロにも来てみたいというお気持ちに 何度も何度も読み返し暖かい気持ちに包まれました。

すぐさま私もお手紙をカキカキ (*゚∀゚)φ  すぐ投函!

 

東日本大震災から まもなく5年目を迎えます。

それでも絶えることなく報道機関で取り上げてくださり ご覧になった方々が変わらず気にかけて応援し続けてくださることに 頭のさがる思いでいっぱいです。

皆さんの暖かいお気持ちを胸に これからも一日一歩!

改めて気の引きしまる思いで 前進あるのみ!です  V(*´∀`*) ♪

新年 良い事スタート♪ (2016.1.16投稿)

みなさん!こんにちは♪  エルファロ 佐々木です(*´ω`*)

新年を迎え はや二週間を過ぎました。

かなりの間 ブログをお休みしておりましたが 相変わらずのんきでオッチョコチョイな日常を送っておりました。

改めまして ふふっと笑ってもらえるような失敗談や 女川の復興の様子を私の目線でお伝えしてゆきたいと思っておりますので 今年もどうぞお付き合い下さい(*´ω`*)

早速!早速なのですが とても嬉しいことがありました。昨年の春に愛知県の親子さんが女川に伺うので講話をお願いできないでしょうかというご相談でした。

もちろん喜んでお受けさせていただき エルファロでお会いしました。お母さまと中学2年生の男の子。今までで一番の少人数!ということもあり 講話ではなく談話のようにその時をすごしました。

震災4年の被災地 復興が早いといわれる女川 風化させないために何ができるか 自分の足を運んで 目で見て感じてみよう。その思いで遠い愛知から春休みを利用して来てくださったのです。

目的があっていらっしゃる熱意もありがたかったのですが じつは最近その親子さまから茶封筒が届き お母さまの丁寧なお手紙に驚きました。

息子さんが《夏休み意見文》として被災地で感じた事を書き クラス代表 → 学年代表 → 学校代表 そして 広報に記載 という快挙!

しかも 題名が 『復興の目撃者として』 。  

これは私が講話の最後に皆さんに必ず申し上げさせて頂く言葉なのです。

内容もしっかりとしていて 被災者の立場をご自分に置き換えて 決して風化させてはならないという強い意志が読み取れました。

講話の内容 生生しくて辛いかな と 心配していたのですが しっかりと受け止めてくださってこのような功績を収めた快挙は 私も心より嬉しくて感謝いたします。

ぜひ!ぜひまた女川に来てください! 復興の目撃者として ともに見届けてくださいね (*^^*)

 

(^_^;)正直 息子さんの立派な文章を拝見すると いかに私のブログに文章力がないか・・・お恥ずかしい

スイセンも芝桜もあるのよ ヽ(^。^)ノ♪ (2015.4.24投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木です (*^^)v

来週からのGWを目前に とーっても暖かい女川です。

天気予報では ここしばらく快晴が続くようで それを知っただけでも心躍りますね。

 

さて 毎回ご紹介するチューリップ。オレンジの可愛いのが咲きました(*^_^*)

IMG_0669

色。 形。 大きさ。  多種多様ですねぇ (^。^) すごいなぁ ♪

 

IMG_0666

じつは 下の駐車場にも花壇があり 今 スイセンがいっぱい揺れています。

去年 仮設住宅から復興住宅に引っ越す町民ご夫婦から 仮設前の庭で育てたスイセンをお裾分けして頂き しっかり根付いてくれました。

 

IMG_0671

そして もう一か所の花壇。

桃色と白の芝桜が 看板の下のでフワフワしています ヽ(^。^)ノ これも可愛い ♪

 

やっぱり 春はいいなぁ とか思いながらも 夏になれば夏の良さ 秋になれば秋の良さ 冬になれば冬の良さ。

春夏秋冬があって 日本の四季はすべて良いんですわ (^。^)v

 

ちなみに佐々木は  『 秋 』 推しです。

女川の秋は ≪秋刀魚≫ですもんね (*^_^*) ♪

ウグイス & エルファロ花壇 ♪ (2015.4.18投稿)

こんにちは!エルファロ 佐々木です ヽ(^。^)ノ

ここ数日異常気象の影響で ≪桜と雪≫や≪ひょう≫。集中豪雨による≪土砂災害≫。≪落雷≫など 日本中で被害がありましたね。

女川はさいわい 雷雨くらいで済みましたが みなさんお住まいの地域はいかがだったでしょうか?

 

今 エルファロの裏山で≪ウグイス≫が きれいに鳴いております。

春先ごろは まだ頼りなさそうに『ホッ‥ケッキョ』と 練習中だった様子ですが 今では自信たっぷりに『♫ホロホロホロホローーホッケキョ ♫』  ♪ ∑ ・

私が口笛でマネをすると 『 ・・?・・(はぁ?)』。

一気に静まり返ってしまいました‥。 お邪魔しました((+_+))

 

IMG_0655IMG_0656

 さあさあ!エルファロ花壇の≪✿チューリップ✿≫。

ただいま 見事に咲いております!!

同じ日に植えたのに 早咲き 遅咲きの種類があるようで それぞれ個性があるんですね。

SMAPさんの『♫世界にひとつだけの花』が思い出されます。ヽ(^。^)ノ

 

さて この中のツボミ。咲くのは明日?明後日?

じらされる楽しみも 良いものです (^◇^)v ♪

宮城 さくら開花宣言 ✿ (=∀=)v (2015.4.4投稿)

こんにちは!エルファロ 佐々木です ヽ(^。^)ノ

本日 4月4日! 気持ちの良いお天気に恵まれている女川です。

新入学。 新社会人。  新しい出会いの多い4月です。 フレッシュな感じがいいですねぇ (*^^)v

私の長女もいよいよ親元を離れて この春 巣立ちを迎えました。

先日『親離れとは?子離れとは?』 で たくさん話しました。 でも さまざまな家庭環境や 男親 女親 息子 娘の立場もあり 『これだっ!』という答えには至りませんでした。

ただ 私の『子離れ』には 相当時間がかかりそうです (・。・; 

 

さて 昨日 宮城県 仙台市から≪さくら開花宣言≫が発表されました ✿

私の住んでいる場所の学校前も 桜並木のつぼみが 色濃く大きく膨らんでいました。来週かけて どんどん咲いてくるのが楽しみな通学路ですね。

女川の町木は ✿さくら✿です。 先日は再開設した女川駅のホーム沿いに≪さくら守りの会≫さんがボランティアを募集して 桜の苗木を植えてくださっていました。

目標は1000本桜。 前駅 浦宿駅から女川駅につづくトンネルを通りぬけたら サクラ並木がお出迎えって すごくステキですよね。

何回かの行程で苗木を植えてゆくようなので 復興した頃には≪女川の名所≫になることでしょう。

 

さあ!エルファロ花壇のチューリップも ところせましの成長ぶりです (^◇^)

大きな葉の中には ちゃーんとつぼみもスタンバイしていましたよ!

IMG_0639 (1)

 

なにやら今夜は半年ぶりの皆既日食で 東京では≪夜桜と皆既月食のコラボレーション≫を見れるチャンスかも!と盛り上がっていましたね。

6時頃から21時頃まで! 私はエルファロで 皆既月食を拝見いたします。

神秘的な夜になりますように ♪ (*ё∀ё)v

 

パワーいただきました(*^^)v ♪ (2015.3.28投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木です (^◇^)v

今日も快晴 (ё∀ё)♪ 14℃ (ё∀ё)♪  風もないから 昨日より暖かい (ё∀ё)♪

そして さらにエルファロ おかげ様で満室御礼でございます ヽ(^。^)ノ♪

 

最近 県外のお客さまとお話しさせて頂いく中で 心より復興を喜んでくださっているなぁと感謝している佐々木です。

そんな毎日の中 先日 ご予約なしでご来館されたご高齢の女性のお客さま。

『いつか行かなきゃ いつか行かなきゃ と思っていたの。 お出掛け途中で このまま行っちゃえ~と 電車に飛び乗ったのよ。』

北海道の女性が駆けつけてくださいました (^◇^)

リュックひとつで 行く先々で駅員さんに尋ねながら 宮城をめざし 女川まで‥

なかなか ふと思いついて北海道の女性が女川までの距離を 宿の手配もなく 知り合いもなく 女川に来る勇気 行動力!

『身体が動くうちに動かなきゃ。行きたいところにも行かなきゃ。』 が 原動力だそうです。

以前 北海道の新聞に載った記事を読んで 女川をめざして来てくださり お会いできたご縁に泣けてしまいました ( ;。;)

こうした皆様の寄り添いの気持ちを 絶えることなく じかに感じれる私たちは 幸せなホテルです。

 

さて! お客さまからパワーをいただいた!

エルファロもパワーを発信しますぞぃ  ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ三=-3 

 

つねに急ピッチの我が町 おながわ ♪ (2015.3.27投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木ですヽ(^。^)ノ

あったかい! あったかい! おながわ 16℃!

時おり強い風が巻き上がりますが ポッカポカです (*^_^*)

 

3月21日 おながわ駅開通式展。  22日 おながわ復興祭。

大盛況の2日間は全国的に報道していただき みなさんの耳にも『おながわ』の町名が届いてくれたら こんな嬉しいことはありません。

県外のお客さまからも 『4年前のあの日から この日をずっと待っていました。』のお声をいただき 本当にありがたかったです。

 

さあ!女川は落ち着くことなく 秋オープン予定の≪女川駅前商店街 プロムナード≫に向けて 急ピッチで進行中!

さらに!町民の住宅地 造成 建築工事も どんどん勢いを増しております。

日に日に元気になってゆく『おながわ』! 乞うご期待の予感です (^◇^)

 

本日のエルファロ花壇 ✿ チューリップ ✿

IMG_0620

大きな葉 小さな葉 ねじねじの葉  いろいろ元気に育っています。

今日の気温は チューリップにも気持ちよさそう ♪ ヽ(^。^)ノ♪

おながわ復興まちびらき2015 春 ♪ (2015.3.21投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木です (*^^)v

 

本日≪おながわ復興まちびらき2015春≫が 開催されました!

お天気も味方につけ たくさんのご来賓さま 行政の方々さま 工事関係者さま 建築設計関係者さま ボランティアさまをはじめ 各テレビ ラジオ 記者 報道陣。この日を心待ちにしていた町民の方々。

紹介しきれないほど大勢の方々が見守る中 盛大にとりおこなわれました。

IMG_0604

女川 須田善明町長のご挨拶。 今までの苦難より 全国の方々への感謝が多く盛り込まれ 思わずホロリ。 ((;_Å))

町議会 木村公雄議長のご挨拶。 女川駅は終着駅ではなく お許しをいただけるのなら「ありがとう始発駅」と銘打ちたい。にも 思わずホロリ((;_Å))

復興大臣 竹下 亘さまのご挨拶。 これからも寄り添っていくことを お誓い申し上げます。 やっぱり ホロリ((;_Å))

なんだか ずーっとウルウルしていた気がします。

村井嘉浩 宮城県知事のご挨拶は 元気で爽快でしたヽ(^。^)ノ

まるで 選手宣誓のような口調で 拝聴するものを魅了いたしました。

とても素晴らしいご挨拶の数々に 拍手も盛大で 笑顔いっぱいの式典です!

IMG_0592

駅の建築設計代表 坂 茂さま はじめ これからの女川を担う小学生によるテープカットもあり くす玉開披も無事にお披露目されました。

 

出席者 見学者 みんな笑顔! 心からこの日を待ち望み 祝福してくれている!

そんな式典に同席できて 幸せものだなぁと またホロリ((;_Å))

 

会場全体が 「おめでとう!」 「良かったね!」 「ありがとう!」 「おかげさま!」。

待望の石巻線 JR女川駅開通を皮切りに おながわ全体に復興が加速し始める2015年!

乞うご期待の予感ですね ヽ(^。^)ノ ♪♪

IMG_0605

春の陽気とチューリップ ♪ (2015.3.15投稿)

こんにちは!エルファロ 佐々木です ヽ(^。^)ノ

今日の女川は ポッカポカの ≪春の陽気≫ で とーっても気分が良い一日の予感です(^◇^)

 

そんなエルファロの花壇で 素直に育ってくれている ✿ チューリップ ✿

IMG_0581

どーですかー(*^^)v   春の足音が聞こえそうですね♪♪

チューリップの種類が多いので 色 形 さまざまですが 元気に伸びてくれました。

お客さまから球根をいただき 手作りの花壇を準備して 咲いた時の色の配置を考えて埋めて タヌキやシカにいたずらされないようにムシロを被せ いま咲き誇ろうとしているチューリップが とても愛おしく思えます(*^_^*)

お客さまからも チューリップからも エルファロは元気をいただいておりますね。 感謝!

 

先日 女川港で水揚げされ トラックで運ばれるのを たくさんのウミネコ(カモメに似ている)が追いかけているのを見かけました。

漁港ならではの風景で 港に活気が戻ってきている証しだなぁと しばらく眺めていました。

 

長い仮設住宅から 復興住宅に移られた方々。

造成地区に土地を求めて 今まさに自宅を建築されている方々。

4年の年月をいろんな気持ちで過ごし 長いようで短かったのかも知れません。

 

でも まだ仮設生活を余儀なくされているたくさんの方にとっては とてつもなく長い4年だったはず。

 

来年の春 もっともっとたくさんの方が 落ち着いた日常生活を過ごせているといいな。

 

町民の元気が ≪女川町の町づくり≫ に一番必要だと信じてる佐々木です。

震災から 5回目の春が 目の前です (*^^)v 

いよいよ来週はJR女川駅のお披露目よ ♪ (2015.3.14投稿)

こんにちは!エルファロ 佐々木です (*^^)v ♪

春を感じさせるポカポカ陽気です。 昨日 一昨日はチラチラ雪が舞っていたのになぁ。

 

今月 3月が震災月というのが気持ちをザワザワさせているのか 気分がナーバスになってしまいました。

元気なんですけど ちょっとドスンと落ちているのを自分で感じて 津波に追われる夢をつづけて見ました。

仕方ない‥。そんな体験をしたんだから‥。 と 落ち着くのを待っています。

 

さて いよいよ JR女川駅の再開通が来週まで迫って参りました!

駅周辺の写真を 工事関係者の方からいただき ≪駅≫だけではなく 遠目からは見えない≪タクシーロータリー≫や キレイに舗装されている道路も拝見いたしました。

まだお披露目できないので ここでの画像アップも控えますが かなり恰好良いです。

うわぁ (^◇^)! いよいよだぁ (^◇^)! 楽しみですねぇ(*^_^*)

 

そういえば たくさんの方々が「女川は復興のスピードが速いね」とおっしゃって下さいます。 でも 決して速い訳ではないんです。 被災地全体の地域が頑張って復興の道を進んでいるんですが 女川に関しては小さな町なので 復興途中の経過が目に入りやすく 伝わりやすいんですね。

それと 町民の前向きな明るさと笑顔が 町を訪れる人を安心させているのだろうと思います。 これは大事です!

その町民の魅力に惹かれて何度も女川に足を運んで下さる方がたくさんいらっしゃるのも事実です。これも大事です!

私は≪女川町の魅力は町民 が造るもの≫と思っているので 女川を訪れる機会がございましたら たくさんの方とお話をして 女川と女川町民のファンになっていただきたいなぁと願っています。

ステキな人がいっぱい住んでいますよ ヽ(^。^)ノ 

 

震災から4年を迎え JR女川駅も開通する2015年は 女川が飛躍する転換期を迎えます!

ぜひ 皆さまも見逃さないように 遊びに来てくださいねヽ(^。^)ノ

 

 

雛人形 七段飾りをいただきました♪ (2015.3.3投稿)

こんにちは!エルファロの佐々木です ♪  (*^^)v

日中は暖かいですが 朝夕の冷え込みは やはりまだ厳しいですね。

でも今年は 本当に雪が少なく 過ごしやすい!ありがたい!の一言につきます!

 

さて 3月1日。全国的に高校の卒業式がとりおこなわれました。

佐々木の長女も最後の高校生最後の制服を身に着けて参加です。

とても充実した3年間を過ごさせていただき 部活の先輩 後輩にも恵まれ 無遅刻無欠席で卒業した長女。

「まだ卒業したくなーい!」。 この言葉で どんなに楽しい高校生活だったのかが伝わります。

 

さて! 今日は≪ひなまつり≫です。

エルファロのフロントに 七段飾りの雛人形が 飾られております。

岡山の方がご好意で寄贈してくださいました。 

IMG_0557

素晴らしいヽ(^。^)ノ  素晴らしすぎる(^◇^)

なかなかこのような立派なお雛様にお目にかかる機会はございません!

ありがたく もったいないので 3月いっぱい飾らせていただくことにいたしました。

 

深紅の敷物に 色白のお雛様とお内裏様が 仲むずましく並んでおります。

女川ポスター展でお立ち寄りの際は ぜひフロントを覗いてくださいね。

チューリップが芽を出しました♪(*ё∀ё)v (2015.2.27投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木です (*^^)v

強風警報が発表され 砂埃が巻き上がっています。 車にも砂がバチバチと音を立てて当たってきて 窓を開けられる状態ではないです。

こんな日は 駐車場でもドアが引っ張られそうで 隣の車に気を使いますね。

 

そんな中 昨年11月に植えたチューリップの球根が 芽を出しました!(*ё ё)v

大雪に見舞われた昨年を心配して 無事 越冬できるように ムシロをかぶせていたのですが ムシロの隙間からチョンチョン芽が顔を出していたので 気になってめくってみると ちゃんと育っていました。 

IMG_0555

応急的な手作り花壇でしたが その中でスクスクと成長してくれていたのは 嬉しいですね。

去年はプランターに植えましたが やっぱり地植えの方が強く育つようです。

 

陽当たり良好な場所2か所に これからたくさんのチューリップが色をつけてくれそうです。

色 形 大きさ さまざまな種類をいただいて植えてあるので 並べ方にも工夫しました。

咲いてみて どうなるか楽しみです。

春が近づいた エルファロです。ヽ(^。^)ノ

女川に汽笛が響いたよっ♪ (2015.2.22投稿)

こんにちは!エルファロ 佐々木です (^◇^)

薄曇りの空模様‥。 今日は一日 こんな感じなんでしょうかね ((+_+))

 

先ほど エルファロまで汽笛が聴こえました!

ちょうど来月 再開通予定のJR女川駅に 試運転の電車を走らせているらしく 皆さんには「間もなくですよぉ」とは言っていましたが 佐々木もやっと実感が湧いてまいりました。

震災前に活躍していた ≪マンガッタン≫と言われる電車があり 幅広い世代にお馴染みの≪仮面ライダー≫を生み出した石ノ森章太郎先生が宮城県出身というのにあやかり 電車に様々なイラストがプリントされている車輌があります。

先日 石巻線を走っているのを見掛け もうすぐ女川にも姿をあらわしてくれるんだな~と ワクワクしています。

車内放送が ≪ロボコン≫の声だったり マンガ好きにはキュンキュン間違いなし!です。

仮面ライダー ロボコン はもちろん さるとびエッチャン サイボーグ009 星の子チョビン  ゴレンジャー などなど 大勢の漫画家さんのプリント電車。

昭和世代の方だけじゃなく 親子で楽しめる電車です。

ちなみに もうすでにご来館された方もたくさんいらっしゃると思いますが 石巻市に 『石ノ森漫画館』という施設があります。

漫画の歴史 体験ゾーン  充実した見学施設です。 ファミリーで カップルでお楽しみくださいヽ(^。^)ノ

 

んっ? 楽しんだあとは?

女川のトレーラーハウス宿泊村。 ≪エルファロ≫にお泊りしましょう!!(*^^)v 待ってるよ~♪

充実した休日♪ (2015.2.18投稿)

こんにちは! エルファロの佐々木です(*^^)

今日は朝からシトシト雨が降っていて かなり冷えています。

この季節 寒暖の差で体調を崩しやすいので 常に車には数枚 羽織る物を積んでいる佐々木です。

 

昨日 お休みをいただき 長女とデートしてきました(^。^)人(^。^)ノ

高校卒業を控え ただいま長い休みに入っている長女。毎日 家事をしてくれながらも 日中は退屈そうでした。

「たまには お茶しようか ヽ(^。^)ノ」 で 盛り上がり あちらこちら買い物をしながら 楽しくドライブに出掛けました。

銀行の待ち時間 コインランドリーの待ち時間。 ずーっとお喋りして すごく楽しいひと時を過ごしつつ 大人になったなぁと感心したり まだまだ娘だなぁとホッとしたり 友達感覚で盛り上がりながらも 娘の成長に改めて感謝いたしました。

ちょっと時間が押してしまったので ファミレスでお茶しました。 (^。^)

IMG_0535

もちろんドリンクバー付きで 気持ちもお腹も満たされました(*^_^*) お夕飯 食べれそうにない‥

私の車があまりにも汚いので 帰りに洗車したのですが それすら楽しくて笑いっぱなし!

久しぶりの私の休日。娘のおかげで とても充実した一日になりました。ヽ(^。^)ノ

 

もうすぐ進学で 親元を離れての生活が始まります。

出来る限り 時間を作って 一緒に過ごしたいと思います。

 

でっ!せっかく車を洗ったのに 今日の雨でまた汚れてしまったのは 云うまでもないですな‥((+_+))

JR女川駅 急ピッチで進んいます ♪ (2015.2.15投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木です (*^_^*)

低気圧は落ち着いたものの 強風で砂煙が舞い上がっております。

今の女川は 建物らしいものがほとんどないので ダイレクトに風が体当たりしてきます。

車のドアの開閉にも力が入りますね (・。・;  駐車場はとくに‥

 

3月21日に再開通する女川駅周辺の造成工事が急ピッチで進んでいます。

毎日エルファロに来る途中で前を通りますが 日ごとに進捗が分かるほど 集中工事されています。

先日は女川駅の裏はどうなっているのだろうと 逆方向の高い場所から見下ろしてみました。

駅のホーム  線路 もっともらしく形になっていて いよいよだなぁとワクワクしてしまいました。

ただ ここ最近続いている強風で 作業に携わっている方々のご苦労は 一言では表せないでしょうね。

開通式に合わせて一生懸命ご活躍されておりますので  たくさんのお客さまにご利用していただきたいと願っております。

もともと女川駅は「終着駅」のイメージがありました。 がっ!これからは「始発駅」の女川。

駅校舎も ウミネコが羽ばたいているデザインで ユニークでありながら前向きな印象です。

ちょうど朝日が昇るのを一望できる場所に建設してあるのも 魅力のひとつです。

さーらーにっ!女川駅構内 2階では 「ゆぽっぽ」という天然温泉のご利用もお楽しみいただけます。

震災前にも 駅の横にあった公衆浴場ですが また復活で 嬉しいです。(^o^)丿 もともと人気があり 町民のご利用が多かったので 心待ちにしていらっしゃる方が大勢でしょう! 佐々木もその一人です(^◇^)

 

震災から4年を迎える 女川町!ここから劇的に変ってゆきます!

皆さま ぜひ 復興してゆく町を数年にわたって見届けてください。

共に復興の目撃者になっていただきたいと願っております  (^o^)人(^o^)丿

エルファロの春先取り≪桜≫♪ (2015.2.12投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木です (^o^)丿

なぁんて暖かい日なんでしょう ヽ(^。^)ノ

クマムシさんの 「♫  あったかいんだから~」 をついつい連呼してしまいそうです♪

 

そんな女川のエルファロフロントでは 春先取りの ≪桜≫が五分咲きです。

IMG_0531

お客さまからいただいた鉢植えの桜。

頂戴したときは まだ つぼみも膨らんでなく どこか不安げな感じでしたが 今 誇らしげに見事な八重桜が咲いています。

日常を慌ただしく過ごして 日々の淡々とした生活に慣れてしまいがちな私たちに 季節の移り変わりを静かに知らせてくれているようで 癒されますね (*^_^*)

季節を敏感にキャッチして 自分のタイミングで咲く植物。 なんだか強ささえ感じます。

まだまだつぼみがたくさん出番を控えています。

満開になったら また画像アップさせていただきますね。

 

ちょっと立ち止まって見直す余裕を意識する。桜に教えられた気がします (*^^)v

女川ポスター展 贈与式典 開催 ♪ (2015.2.10投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木です (*^_^*)

ちょーとだけ雪がチラつき キュッと冷えた女川です。みなさん 風邪に気を付けましょうね~((+_+))

 

さて!昨日 ≪女川ポスター展≫贈与式が行われました!

女川の事業者さまと アーティストさま 総勢100人ほどの会場で 一枚一枚 イメージと製作の苦労や ポスターへの思い また 感謝や歓声 笑い声の楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「そうきたかーっ!」 「なるほどねぇ」 「えっ!あの人 こんな表情するの?」 と 魅力いっぱいの各店オリジナルポスターに アーティストさまの心がこもっています。

ただただ楽しいだけじゃなく 奥が深い作品や すごくシュールな作品。 店舗のポスターというより 人間のポスターが とても興味深かったです。

 

エルファロのポスターは とーっても可愛らしく出来ていました。それでいて スタッフのキャラクターも活かされていましたし 文学的(*^^)v

IMG_0524

ポスターは 2月21日開催日まで 公表しないでおきます (^◇^)

コピーライターさん取材中に 私と談笑するアーティストさん。

誰とでも仲良くなれる とても気持ちの良い方々です。

2月21日から≪女川ポスター展≫! 一見の価値アリです ♪ヽ(^。^)ノ

明日は≪女川ポスター展 贈呈式≫です♪ (2015.2.8投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木です (*^_^*)

陽が射さないなぁと思っていたら やはり雨が降ってきました。 明日は晴れるそうですヽ(^。^)ノ

 

さて!いよいよ!明日 女川ポスター展の贈呈式が行われます。

女川の商店 40余りの店舗 それぞれのオリジナルポスターの出来上がりは まだ誰も拝見していなく ドキドキハラハラな贈呈式になります。

ポスター撮影のアーティストさんたちに興味を持ってくださっている某テレビ局さんが 撮影の時からエルファロに伺ってくださっているのですが 明日の贈呈式を踏まえて 今夜と明朝 別枠でエルファロの取材に来てくださっております。 他県の局なので 広まってくれるのがありがたいですね。

たくさんお写真を撮って頂いて たくさんポーズを決めて 客室も厨房もフロントも もちろん外観も取って頂いて 夜空の神秘的な風景も撮影していました。

おそらく 良い意味で≪そうきたかーっ!≫という裏切られた出来だと思います (^o^)丿

 

明日 ポスターをアップ出来たらご覧くださいね!

 

さあ 取材受けに行ってきまーす ヽ(^。^)ノ

節分の日 ♪ (2015.2.3投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木です (^。^) ♪

なんか さむーい日を過ごしています。

 

本日 『節分の日』ですね。

そもそも‥『節分の日』って ナニ? で 改めて調べてみました(^◇^)

≪ 2月3日の節分とは 冬が終わり立春(暦の上では春)となるその前日に春の訪れを喜ぶ行事の事です。 そして 邪気を払うために豆まきを行います。豆をまくのは 「豆」が「魔目」と読め 鬼の目を意味するからと言われています。 ≫

とっ! ヤフー知恵袋のベストアンサーを拾わせていただきました。

≪ 歳の数に一粒足して豆を食べる行事 ≫  小さい頃は ただ そう思っていましたが 春の訪れを喜ぶ行事だったんです(*^_^*)

 

家長がまく 『 鬼は~そとォ!福は~うちィ!』 をしたくて 一升マスに豆を入れて 玄関や客室 廊下にまいて歩いたっけなぁヽ(^。^)ノ と 毎年思い出します。

お客さんに 『 客は~うちィ!』 も言うんだよ と 妙なアドバイスされて その気になって 我が家オリジナルの掛け声もしてました ヽ(^。^)ノ

 

あっ!! 今夜は節分にちなんで ≪恵方巻き≫ にしよう! 今年の方角は ≪西南西≫。

願い事をしながらも 完食するまでお喋りは禁物!が 若干むずかしいけど 縁起物らしいです。

ん~。 願い事かぁ。 (*^_^*)いっぱいあるから 恵方巻き一本じゃ足りないかも。(*^_^*)

 

娘の一言 (しんみり編) (2015.2.2投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木です (^。^) ♪

ほんの少し 雪が残っていますが 陽射しの暖かい女川です。

 

昨日のトップニュースで 非常に悲しく残念な報道がありました。

日本に帰してあげたかった‥ご家族のもとに帰してあげたかった‥。

誰もが祈ってくれていただけに この結果はガッカリを通り越した結末でした。

 

震災後 避難所に子供たちを置いて両親を探しに行く私に 娘が言った一言を思い出します。

『待ってるから 死なないで戻って来てね』。

娘はそのまま背中を向けて震えていました。

祖父母の安否は心配。でも 目の前にいるお母さんが消えてしまうかも知れない不安。

当時12才の次女の精一杯の強がりの言葉です。

『大丈夫!ちゃんと戻ってくるよ』。  そう答えて 避難所を出ました。

 

いつも一緒にいる 当たり前の日常。 当たり前の食卓。 温かいお風呂。 愛する子供の成長。 

当たり前を失うのは 恐怖以外のなにものでもありません。

 

家族と当たり前に穏やかな日々を過ごす大切さを 改めて感じています。

東京レポートなりぃ ♪ (2015.1.29投稿)

こんにちは! エルファロ 佐々木です ヽ(^。^)ノ

 

行ってまいりました! 東京!  一泊二日の行程で 歩いた歩いた 約10社ほど!

早朝に女川を出発いたしまして 新幹線に乗って 上野駅。 人の多さ 行き交う電車 改札口から改札口に行きたくても人に阻まれ どこに向かえばいいのか混乱してしまいそうでしたが この普段の私の行動を把握している同行者たちが 私の所在確認のために何度も振り返ってくれたので なんとかかんとかはぐれることなく行動できました。 ((+_+))

 

この二日間で たくさんの方にお時間いただき 女川の現状 復興の進捗 観光予定地 女川駅の開通などのご説明をさせていただきましたが 新しいツアーの組み立てにも前向きにお考えくださって とても感謝しております。

でも私はそれ以上に 女川の一歩一歩進んでいる復興を 共に喜んでくださっている表情がとてもありがたくて嬉しかったです。

今回ご訪問させていただいた企業さまと上手く女川のツアーを組ませていただき さらにツアーご参加の方々に女川を知っていただきたいと 改めて感じさせられた佐々木でした。(^o^)丿

 

東京滞在中 4月上旬の気温に恵まれ とても行動しやすい気候でした。

 

そういえば‥‥夢中になって歩き回り 足を痛めて靴を買うことにしたのですが 佐々木は足が小さく 普段からパンプスなど探すのが困難です。  さすが東京!パンプスのサイズの豊富なお店があり 思わず2足買ってしまいました。(*^^)v

留守番してくれていた家族のお土産は 『お菓子』。 佐々木自身に対するお土産は 『パンプス × 2』 って‥‥(^。^;) 許せ‥

 

まぁ 私が東京ではぐれず無事に帰宅しました!が 家族には最高の 『お土産』 でしょう!! (*^_^*) なーんっつってな ♪♪

 

 

女川のPRにお出掛けします♪ (2015.1.22投稿)

こんにちは! エルファロの佐々木です。 (*^^)v

昨夜から小雨が降っていて お日様が見えませんでした。 (;一_一)

しかも 今夜は雪が降りそうな予報もあり なかなか寒い日を過ごしています。

雪を見てテンションがあがるのは ≪ 今年の初雪 ≫ に気付いた時くらいになってしまった佐々木です。

 

さて! 来週!東京に行くことになりました!!

女川のこれからの動き 観光のスポット 宿泊施設はもちろん イベントや 3月に開設する女川駅 その周辺を出来る限りお伝えさせて頂くべく 女川のPRをして参ります!!

行政 民間で集まって上京いたしますが 限られた時間の行動ですので 気合い入れて女川アピールしてきますよ ヽ(^。^)ノ

任務があるとはいえ 少しワクワクします。 昨年は2回ほど東京にお邪魔しましたが 日帰りで バァーっと行って バァーっと・・・日帰りでした・・(;一_一)

もちろん観光ではなかったので  駅 ⇒ タクシー ⇒ 面談 ⇒ タクシー ⇒ 駅 で 美味しい物を食べる余裕もなく ビルの立ち並ぶ街を歩くこともなく 日帰り・・でしたね。

今回も時間を無駄にせずに行動しますが 長い時間 身をおくだけ気持ちに余裕が出来ました。

家族の了解をもらってのお出掛けなので ちゃんと女川PRして参ります! (^◇^)v

 

これから女川がどんな町になるのか 私自身もすごく楽しみにしていますし 期待も希望も出来る町なので その魅力が伝えられたらいいな と 思います。

 

来週の報告が 私のハプニング特集ブログにならないことを願っています ((+_+))

女川ポスター展 まもなく開催 ♪ (2015.1.16投稿)

こんにちは! エルファロ佐々木です。 ヽ(^。^)ノ

昨日 予報にあった ≪ 雪 ≫は降りませんでしたが 今日はわりと冷えた一日でした。

とはいえ 2月にむけて これからどんどん厳しい寒さになりますので 油断は禁物です。

 

さて そんな寒い季節の女川ですが 盛り上がっている企画がありまして いろんな企業さんの協力 推進のもと 『女川ポスター展』が始まります。

企画名  『 今できることプロジェクト 2014 』  では 震災で大きな被害を受けてしまった女川町を応援しようと女川の商店と企業のポスターをクリエーターたちがボランティアで制作し、展示します。仮設商店街「きぼうのかね商店街」を中心に、コンテナ村商店街、さらには地元の企業からサッカーチームまで43の企業、団体が参加。制作者は仙台を中心に、山形、東京、大阪、沖縄と日本全国から62名が参加。腕によりをかけ、何よりそこに再生への思いをかけたポスターをぜひお楽しみください。

この企画にエルファロも参加させていただき ただ今ポスターを作成中です!   取材を受け 各クリエーターの方が 内容 イメージを構成してポスターを仕上げるのですが 途中経過 進捗状況 文字の大きさなど 一切 贈呈式まで誰も目にすることが出来ません。 もちろん 私も当日まで拝見できず ドキドキのサプライズです。

エルファロのポスターを制作してくださる クリエーターさん ライターさん カメラマン 女性3人組です。

めちゃめちゃ明るくて 撮影も談笑も楽しいムードで進行してくれました。

IMG_0494 (1)

pic01

女川ポスター展  2015.2.21 ~ 5.31

女川町内に 個性あふれるオリジナルポスターが200枚!

 

見応えあり 間違いなし!です。

 

さーて! エルファロのポスターに出会えるのが 楽しみですなぁ (*^^)v 

外国メディア 記者さんの取材 (*^^)v♪ (2015.1.15投稿)

こんにちは!  エルファロ 佐々木です (*^_^*)

1月半ばでも ずーっと穏やかな天気が続いている女川で 助かっています。

今夜は ≪ 雪 ≫ で 若干冷え込む予報ですが 今までが通年になく過ごしやすいので これくらいはヘッチャラです。

 

昨日 外国メディアさまの取材を受けさせていただきました。

日本経済 衣食住 スポーツ など 多種多様に日本の情報が国外に発信されている新聞で とりわけ東日本大震災の記事 寄付が 現在のトップ情報のようです。

間もなく4年の被災地の現状と復興の進捗状況 その地での活動内容 心理的な部分やこれからの希望など含め いろいろと出来る範囲でお話しさせていただきました。

もちろん 記者さんは外国人ですので通訳の方を通しての取材でしたが 通訳の方の間も取り方が上手で とても話やすかった取材になりました。

震災当時の私の様子 行動などプライベートな部分では 記者さんも涙を見せて ただただ頷いて下さいました。

たくさんの被災者の声をお聴きになっているとは思いますが 100人いれば100通りの体験談や気持ちがあるので 記者さんにとってもすごくツライ取材ですね。

トレーラーハウスも見学なさって 想像を超えた客室の造りに驚かれてました。

 

被災地 東北 日本の明るい未来を 全世界に発信していただいて 震災直後に地球の裏側からも駆けつけてくださった大勢の方々に安心して頂きたいと思っていますし また 元気な日本の復興を見届けて欲しいと願っております。

IMG_0497

日本のご挨拶 恒例の 『名刺交換』や 私に合わせて『お辞儀』で頭を下げてくれたり とても礼儀を大切にしてくださいました。 異文化交流も 新鮮で楽しかったです。

またお会いしたい 素敵な記者さんたちでした ヽ(^。^)ノ